大御所であり日本代表する脚本家・倉本聰さんが2023年9月24日公開の『財界オンライン』で、ジャニーズ事務所創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題を取り上げ、ジャニーズ事務所から圧力をかけられていたことが話題となっています。
倉本聰さんがある女優の方を番組キャスティングをした際にテレビ局から待ったの声がかかったとのことです。
今回、倉本聰さんがキャスティングをした際に圧力をかけられていた女優の方が誰なのか調べてみました。
倉本聰さんが受けたジャニーズ事務所の圧力とは⁉

大御所脚本家の倉本聰さんもジャニーズ事務所から圧力を受けたことが話題となっています。
当時、人気が出てきだした女優の方を番組にキャスティングをした際にテレビ局から待ったがかかったとのことです。
「その女優がジャニーズのタレントと一寸トラブッたことがあったらしく、その女優を使うなら今後おたくの局から全ジャニーズ関連のタレントを引き揚げると脅されて、だからその女優は使えないのだと申し訳なさそうに局から言われた。その横暴さに啞然としたことがある」とジャニーズ事務所からの “圧力” をテレビ局員から説明されたと暴露。
脚本家・倉本聰が「ジャニーズの圧力」を暴露…小泉今日子ら著名人もジャニーズ性加害問題に参戦(SmartFLASH) – Yahoo!ニュース
理由は女優の方がジャニーズ事務所に所属するタレントからトラブルになったとのことで、女優を起用するのであれば、テレビ局から全ジャニーズ事務所の関連タレントを引き揚げると脅されたとのことです。
ジャニーズ事務所とトラブルになった女優は吉田羊さん⁉

2016年4月11日に発売された『週刊ポスト』で吉田羊さんとHey!Say!JUMPの中島裕翔さんの熱愛が報じられます。
報道内容として
2016年3月下旬に吉田羊さんと中島裕翔さんは、吉田羊さんの自宅マンションから食事に出かけ、その後また吉田羊さんの自宅に帰っていったとのことです。

また、吉田羊さんの自宅に中島裕翔さんが7連泊していたのことでした。
当時、吉田羊さんは大河ドラマ『真田丸』に出演されたり、13社のCMに起用され、2016年の「タレントCM起用社数ランキング」で女性部門の首位となり、初のCM女王に輝くなど、男女合わせても単独トップの座に輝いたほど、の人気と活躍をされていました。
まさに、倉本聰さんが『売り出し中の女優』というところでいうと吉田羊さんがあてはまるのではないかと推測します。
また、この熱愛報道により当時ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が激怒し吉田羊さんとマネジャーが呼び出され別れさせられ誓約させられたとのことです。
これに当時ジャニーズ事務所の運営面を全て仕切っていた故・メリー喜多川副社長が激怒したという。なぜか怒りの矛先は中島ではなく吉田に向き、吉田と彼女のマネジャーが呼び出され、中島との関係清算を誓約させられたといわれている。
吉田羊がジャニーズとの“雪解け”で完全復活 Hey! Say! JUMP中島裕翔の“合鍵愛”から7年|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)
さらに、木村拓哉さんが主演のフジテレビ系ドラマ『HEROシーズン3』の企画が白紙になり、吉田羊さんとジャニーズ事務所のタレントとの共演が完全に消滅したとのことでした。
2023年4月に放送された福山雅治さんが主演の「ラストマン-全盲の捜査官-」で吉田羊さんと「King&Prince」の永瀬廉さんが共演したことから現在は共演NGは解消された様子が伺えます。
まとめ
今回、大御所脚本家の倉本聰さんがジャニーズ事務所から圧力をかけられた女優が誰なのか調べてみました。
番組共演NGがあったことや2016年に当時、ドラマやCMに引っ張りだこで売り出し中であったことを推測すると吉田羊さんである可能性が高いのではないでしょうか。
今後もジャニーズ事務所の動向に目が離せないのではないでしょうか。
コメント