MENU

福田健次が中間市長になった経緯や福岡で活動した理由は?妻(嫁)はどんな人物?

福岡県中間市の福田健次市長が2023年10月10日に野球の独立リーグに加盟する「北九州下関フェニックス」のシーズン報告会で「あいさつとスカートは短い方がいい」と発言したことが話題となっています。

そんな福田健次市長は、もともとアクションを得意とした俳優であり、出身は石川県小松市出身です。

今回は、なぜ福田健次市長が福岡ローカルタレントとして活動し中間市長になったのか経緯について調べてみました。

目次

福田健次市長が福岡でローカルタレントになった経緯は?

出典先=X

福田健次市長はアクションを得意として俳優として活動されていました。

かつてはホリプロに所属して「仮面ライダーシリーズ」「あぶない刑事」「ゴジラシリーズ」など出演されています。

また、『ウルトラマン80』ではスーツアクターを務めたこともあります。

福岡でローカルタレントとして活動するようになったきっかけは、1993年9月1日のCROSS FM開局で博多駅GIGAスタジオからの生ワイド『AFTERNOON EXPLORER’』のナビゲーターに起用されます。

番組自体は短い期間で終了しますが、終了後も福岡に留まりテレビ西日本や福岡放送、RKB毎日放送などのローカル番組にレギュラー出演するようになりローカルタレントとして活躍をします。

ローカルタレントから中間市長になった経緯は?

ローカルタレントとして活躍するも2017年に福岡県中間市の市長選挙に無所属で出馬します。

この中間市長選挙に出馬した理由は、タレント活動時の恩人が中間市出身の方が多かった縁があって恩返しをしたい意味も含めて出馬を決意したとのことです。

当初7月2日に選挙が行われる予定でしたが、5月2日に現職市長だった松下俊男市長が胸腺がんにより任期満了前に急逝したことにより投票日が6月18日繰り上がり、見事初当選し中間市長になります。

また、2021年の市長選挙に再選し現在は2期目として活躍をされています

福田健次さんの妻(嫁)は?

2023年10月10日に野球の独立リーグに加盟する「北九州下関フェニックス」のシーズン報告会で「あいさつとスカートは短い方がいい」と不適切な発言について家族から注意をされます。

出典先=X

ということは福田健次市長は結婚をされている可能性が高いと考えられます。

ネットで福田健次市長の妻(嫁)について調べましたが、詳細は分かりませんでした。

出典先=【動画】福田健次さん、中間市長選で初当選! 【QBC|九州ビジネスチャンネル】QBCpickup (qb-ch.com)

しかし、選挙で当選された際に福田健次市長が最後に礼その時に横にいる女性の方が一緒に礼をされたことから福田健次市長の妻(嫁)である可能性が高いと考えられます。

まとめ

今回は今回は、なぜ福田健次市長が福岡ローカルタレントとして活動し中間市長になったのか経緯について調べてみました。

もともとローカルタレントとして活動されていたことから場を和ます為のコメントが不適切な発言と捉えられたようです。

現在2期目として中間市長として活躍する福田健次市長の動向に注目したいですね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

数あるブログや記事の中からお越しいただき有難うございます。
日常生活の雑談のネタになるような内容を記載していきます。
よろしくお願い致します。

目次