1974年に巨人からドラフト1位で入団し、野球選手として活躍するも29歳の若さで現役を引退された定岡正二さんです。
引退後は、スポーツキャスターや野球解説者、タレントとして活躍をされていましたが、現在の活動が気になるところではないでしょうか。
今回は、現在の定岡正二さんの活動(お仕事)や結婚をされているのか調べてみました。
定岡正二さんの現在(最新)の活動は?俳優やプロ野球OBとして活動‼

定岡正二さんの最近の活動として2023年11月12日静岡県草薙球場で行われた 第1回ジャイアンツ祭りに参加をされていました。
巨人OB対巨人女子との試合にも登板するなどして元気な姿が確認をされています。
また、2023年には、俳優としても参加され「僕の名前はルシアン」にサラリーマンの山口英二役で出演をされています。

定岡正二さんが出演をされた経緯として監督の大山千賀子さんが定岡さんの鋭い眼力が魅力とのことで出演をすることになります。
監督の大山千賀子が定岡正二を選んだ一つの理由として、定岡の鋭い眼力があるという。定岡の眼力は50m離れていても鋭く差し込んでくる。投手としてのそれなのか、魅力の一つなのか…ただならぬ存在感を醸し出している。今回の役は「父、英二。仕事を辞めたら全てがなくなってしまう…だからそれがどうしたっていうの?」と娘から比喩されているビジネスマン役だ。家族を象徴する家を見つめる心の目の表現力はさすが。また、運転手付きの車中で携帯に話しかける姿にも他の役者ができない独特の雰囲気を醸し出している。主役のサイコパスを演じる柳俊太郎とは接点がないが、今考えるとあっても良かったと思うと大山は言う。
元読売ジャイアンツ 定岡正二 長編映画初出演!「僕の名前はルシアン」10月12日(木)まで渋谷・ユーロスペース 他で公開|TokyomuseFilms合同会社のプレスリリース (atpress.ne.jp)
定岡正二さんが脳梗塞疑い⁉
定岡正二さんは、2012年のとんねるずとの共演番組以降は、テレビの出演が激減をします。
このことから定岡正二さんが病気をしてのではと言われ「脳梗塞で闘病中」という説が流れます。
しかし、定岡正二さんは脳梗塞を発症をされてはいませんし既往歴もしらべましたが健康であることが分かりました。
定岡正二さんが脳梗塞が疑われたのは、鹿児島県出身であり「言葉が訛っている」ことから、ろれつが回らず脳梗塞ではと説が流れたと言われています。
定岡正二さんが独身(結婚しない)の理由は?


定岡正二さんは、高校3年生の時に準決勝の防府商業戦で右手を負傷し交代しチームがサヨナラ負けをしたことで悲劇性と甘いマスクと実力が相まって女子中高生から絶大的な人気がありました。
高校時代には、地元のバス会社が当時定岡正二さんの実家を観光バスで回るルート回ったり巨人に入団した後も人気は衰えず、イースタン・リーグ(2軍)のデーゲームに1万5000人、練習に2万人のファンが詰め寄るほどでした。
そんな定岡正二さんは結婚をされたことがなく未だに独身を貫いています。
定岡正二さんは過去に浅野ゆう子さんと交際をされていたこもありますが結婚までに至ってはいません。
結婚をしない理由としては、詳細な情報は得られませんでしたが、定岡正二さんは女性に対して「シャイ」だったようで交際まではいくけれども、そこから次の結婚までに踏み出せず婚期を逃したのではないでしょうか。
定岡正二さんのプロ野球での実績が凄すぎ‼

定岡正二さんはストレートとカーブを投げ分けながら、勝負球にスライダーを用いたオーバースローの右投手です。
巨人へ入団後は1軍の公式戦で初勝利までに6年かかりますが、1981年にローテーションに定着し11勝、1982年には、オールスターに出場するなど15勝と好成績を残します。
また、1983年には開幕から好調を維持し2ヵ月で7勝1敗と最多勝を独走する成績でしたが、持病の腰痛が悪化し調子を落とし先発とリリーフの併用が続いたり2軍に落ちたりと成績を落とします。
その後も右肘や腰の痛みの影響で1984年には32試合に登板し5勝10敗1セーブ、1985年には47試合に登板し4勝3敗2セーブと成績でした。
特に1985年には右肘の状態は深刻でシーズン中から引退を考えていたほど悪化をしていたとのことです。
定岡正二さんが若くして引退を決断した理由は?
定岡正二さんは右肘や腰痛に悩まされながらも本調子ではありませんでしたが、1985年10月25日に球団に呼ばれ近鉄バファローズへトレード通告をされます。
しかし、定岡正二さんははトレードを拒否をします。
定岡正二さんは、1986年シーズンに巨人の戦力構想に入っておらず、後日、球団の幹部から、「近鉄への移籍」か「巨人での引退」を迫られた末に、29歳の若さで任意引退を決意をします。
定岡正二さんが引退を決意をした理由は「プロ野球に入ったときから巨人しかないという考え」であったことと「感情的に他球団のユニホームを着ることを納得できない」という理由でした。
つまり、定岡正二さんは怪我が原因で若くして引退をされたことが分かりました。
まとめ
今回は、定岡正二さんの現在の活動や結婚をしない理由について調べてみました。
また、現役時代の実績や経歴についてもシーズン15勝を挙げオールスターに出場するなど活躍されますが、若くして引退をした理由が怪我によるものであったことが分かりました。
定岡正二さんの今後の動向が気になるところではないでしょうか。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。